

  • 2010.06.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バカ猫さんのヴァレンディオン

***

世の恋する乙女が意中の相手にせっせと想いのこもったチョコレートを送っている頃、ヴァレリアさんはミスラ(♀)であるにも関わらず、送られてきたチョコを貪り食い、順調にカロリーを溜め込んでいた。

この調子なら愛の告白の一つや二つあってもおかしくないと思い、百合な世界に一人ほくそ笑んでいたわけだが、何故かチョコと一緒に海産物が送られてきたり、古ぼけたチェストが送られてきたり、酷いものになると星虻祭で豚コウモリが見つけてくるケーキを後生大事にとってあったものを送ってきた猛者もいますた。

もちろん、全部おいしく頂きました。

チョコウマー

なんて玉虫色の回答なんて、作った方々にとってはもうお腹一杯なのだろうと思うので、
具体的に用途をお答えするならば、青魔のレベルあげの時、「MPうp+hmpテラうp」という、

極めて実用的な性能

という点に着目し、ぱくぱくもしゃもしゃ食べておりました。
ぶっちゃけ、このお陰でコクーン、花粉、フットキックを円滑に覚えられたといっても過言ではない。本当にありがとうございm(ry

今だから言えることですが、

ラブラブチョコにいたっては競売所で2万もの高値がついていたため、所持金5000ギルという体たらくの馬鹿猫さんは、真剣に転売に走ろうか数分悩んだのは言うまでも無い。
しかし、冷静に考えたあと、これが判明した場合、両手鎌でYATUZAKIにされるか、古代魔法あたりでモグハウスごと消し飛ばされるのは間違いないわけで、それが理由で自重したわけではない。決して無い。



一部、チョコではなく山串やらタコスやら送ってくれたガルカがおりますが、これはこれで激しく嬉しいプレゼントでした。
強いて言うならHQがよかったかな^^^;;;;;;;;;

まぁそんなことより、

何故か最近ほとんどインしていないにもかかわらず、松風さんのほうにチョコがおくられていたのは何故ですか?

ミスラはいりませんか、そうですか;;;;;;;

***

超私的 FF11・ナイト概論1

***

不眠症とは無縁の人生を歩んできたバカ猫さんの中の人。
それなのに、最近ちょっぴり寝付きがよろしくありません。

コーヒー中毒とでも言えばいいんでしょうかね?

最近、大学時代の恩師からコーヒー豆を貰う機会に恵まれ、「もう使わないから。」という理由でちょっと古めのコーヒーメーカーとセットで頂いたわけなんですけども。

コレで曳いたコーヒーがもうね、テラウマス!

おかわりがトマンネーーーーーー!!

コーヒーってちゃんと入れたらこんなに美味しいんですね。
前からバカみたいにコーヒーを語る奴とか冷めた目でみてたバカ猫さんなわけですが、これはもう全面的に敗北でございます。

ちゃんといれたらコーヒーは美味い。これはガチ。


***

はい、そんなわけでですねー。
こないだやる事も無くナイトに着替え、カンパニエopsで兵員輸送とかの地味ーな仕事をこなしながらぶらぶらしていたら、最近ナイトを始めたフレンズから、

ナイトのなんたるか

についてマジメに質問されました。

その時はテキトーくせーこと言ってアドバイスにもならないよーなこと、偉そうに述べてたような気がしなくもないんですが、丁度UchinoLSの髭ナイトが同じくらいのLvだったので、ちょろっとナイトのあれこれについて書いてみようかと思います。

あくまで、これはバカ猫さんの主観と体感によるものなので、参考にもならないかとおもわれますがー。

「ナイト」についてきちんと攻略したサイトは探せばいくらでも出てくると思いますが、「マジメに内藤wwwwwwwww」してるのはそーそーないんじゃなかろうかとwwwwwww

フヒヒwwwwwサーセンwwwwwwwwww

そんなわけで、バカ猫さんの超私的ナイト概論、スタート!!

***

■立派な内藤になるために必要なもの


→両手剣。 

以上wwwwwwwwww



もちろん冗談でs。

ボクが定義する内藤っていうのは、

・普段はバカ
・戦闘中はもっとバカ
・でも絶対にPTメンバーを死なせない。死なせるくらいなら自分が死ぬ心意気

って感じでしょーk。

内藤も極めればブロンt・・・もとい、盾も出来て削りも可能、さらには回復も支援もできるハイブリッドスーパージョブになれると思ってます。
数々のナイト強化vup、両手武器の強化、jaオートリフレシュ・サンクションリフレシュ・お手頃リフレシュ装備と、ナイトはどちらかといえば恵まれているジョブだしね。

でも裏を返せば、それだけ何でも出来るようにするには膨大な時間とギルが必要になることは明白ですし、芯がなく手を広げすぎれば結局どれも中途半端になってしまいます。

それでもなお、剣をとって戦おうとするならば。
ボクはその時点で立派なナイトだと胸を張っていいと思いますg

さて、まぁそれもこれも高レベルになってからのお話。
低、中レベルのナイトのやることなんて盾以外にありまてん。
サポ赤やサポ侍、サポシなんかが生きてくるのはオートリフレシュ習得後や、強力なWSが打てるようになるLv55以降じゃなかろうかと。
特に低レベルは他のジョブより「ちょっと堅い」ってくらいで、レベル帯によっては戦士よりタゲ取り能力なかったりします。
それこそ、ケアルが出来る片手剣もった戦士 ってくらいだし。

■ナイトを取り巻くPTお誘われ事情

バカ猫さんの体感と経験から言える事ですが、ナイトは「盾」であり、ナイトがいれば絶対にタゲがはがれない と勘違いしてるリーダーはかなり多いです。
ぶっちゃけ、ナイトでもシーフがいないと何やってもタゲとり返せない事なんて良くある話
低レベル帯だと、バーサク込みのコンボやシュトルムヴィントを開幕で撃たれようもんならタゲひっぺがすのが本当に大変です。
これは別にナイトが悪いわけじゃないのに、なんとなく申し訳なく、気まずくなるよネー。ましてや、それで死人出たりしちゃったら目もあてられまてん。

っていうか、盾不足の昨今のヴァナディール。ゴールデンには希望出さなくッたって誘われるのがナイトなんですが。
それでも、ナイトは出来る事ならオートリーダーを身につけておくべき。

どんなPTに誘われるかわからんわけで、その構成によっては「あ、絶対自分1回は死ぬねコレ」なんてのもしょっちゅーです。低レベルからガチ固定戦術なんかされたらどうしようもn(ry

そんな状況になるくらいなら、自分で、「自分だけのPT」を作ってしまえってわけで。ナイトがリーダーやる場合、盾はもう決まってるわけで、あとは回復役さえ見つけてしまえば、あとはどーーーーにでもなります。
理想は自分が作りうる敵対心の範囲内で、いかに効率よく敵を削ってくれるジョブを見つけうるか?って事でしょうか。

ボクの好きなアタッカーとしては

・最近ペット狩りが普及しちゃったせいで、ほとんど見なくなった黒魔導士。でも誘ったら希望出して無くてもきてくれr
・削り優秀、釣りも行ってくれて、誘ったら殆ど断らない上に何故か低姿勢な紳士淑女が多い暗黒騎士。
・だまし討ち覚えたらずっといいお友達、しかも一杯あまってるシーフ。誘い断られた事もない。
・黒魔がいたらセットで誘いたい、連携スターターのお侍さん。いっぱいいるから誘って断られても次g(ry
・タゲとられるのがアレだけど、いたら連携〆役最強の狩人。しかも誘い断らない。
・ずっとタゲとらずに削り続け、やっぱり誘ったら断らない竜騎士


とかそこいらが好印象な人たち多かったです。
赤とか詩人とか、余ってたら誘えばいいんじゃね?でいいと思いますよ。
MP回復手段がうんたらかんたらーってのたまう人々もおりますが。

そんなもんパインジュース絞ってこまめに座ってればなんとかなるってもんです。

ナイトは火力がほとんど無いも同然なんで、火力が高いジョブ+連携MBは低・中レベルは必須かと思われます。レベル2連携>黒のMBなんかは決まるとテンションあがるしね。忍者盾とは違うのでs

絶対5チェーンとはいわないまでも、3チェーン→一呼吸QK→4チェーン狙う って感じでいくんならそんなにガチな編成でなくてもいけるもんじゃよ。


星の輝きを手に・ナイト編  Maatをぶっ飛ばせ

マート戦


***

FFをはじめて、もうすぐ3年。ナイトのジョブを取って2年が経とうとしている。
気がつけば多くの仲間を得て、多くの経験を積んだ。

騎士の道を志したのはいつだったのか?
盾をかなぐり捨てて両手剣に魂を乗せたのはいつだったろう?
忍者の背中に隠れ、暗黒騎士に護られて大事に大事に育てられた、ちっとも騎士っぽくないナイト様。

気がつけば捨てたはずの盾を振りかざし、重すぎた両手剣は片手剣へと変わってしまったけれど。

いつだって、Vareriaさんの騎士道の中心にあるのは

「叩け、エキサイトの扉!!!」


護りたい人がいる。戦うべき敵がいる。
ならばもう迷う事は無い。

マートのジジイ【まってろ】!!!


初めての限界クエスト、星の輝きを手に・ナイト編。

突撃突撃ィ!

ちょっと長くなりそうなので折り折り↓

ナイト様が見てる!

***


無理サポ黒


ある晴れた日、ミスラ山串をほおばりながらサンドリアをテクテク歩いていると、



J姐さん「やぃ、パー猫! あんた最近ナイトやってないけど、どういうこと!?」

バカ猫「ナイト? あんなマゾジョブやってられんにゃー」

J姐さん「はぁ!?75にもなってない見習いナイトが何をほざいてるの!はやく69にしる!」

バカ猫「なぜ75じゃなくて69なのか超絶気になるぉ・・・」

J姐さん「あたしの暗黒ageの時の盾にするから」

バカ猫「ソスカwwwwwwwwwwwwwwww」


とかいわれまして。
最近ほったらかしてたナイトをアグることになりました。
正直、メンドクサイ。
狩人で

「銀弾ヒャホーイ」

とかやってたほうがNOUKIN的には健全なんですけども。
バーサクみだれうちハァハァ・・・。

大体からして、ナイトのれべらーげしたのだって

ガラント着たかっただけ

だし。
別にデキるスーパーナイトになるつもりなんてサラサラないわけで。
もう純白の鎧とった時点で騎士なんてどうでm(ry





J姐<<70になれば


蒼い鎧きれるよ?














よし、あげようか。
70まで速攻だ。
どうせ盾の少ない今のレベリング事情なら、バカ猫さんのようなヘタレナイトでもすぐ誘われるハズ!
うぅん、知らないけどきっとそう!



そんな超邪な理由でナイトageを復活させましt。
狩人はちょっと弾丸製作がメンドクサイので休業するとして。

Tu-ka。

久しぶりにガラントサーコートに袖を通し、レベリングに出かけてみたわけですが。

とてつよの相手なのに・・・


攻撃イテェYO



ふざっけんなよ、なんでタコス食べてるのに120とか喰らうんだYO。
火山の芋いったんですが、インシナで800とかもうアボガドバナナ。
ファランクスリングも2個つけてるのに!何故! 

WHY!?







あ、そうだ。
アレ忘れてた。


スパルタンホプロン

KOREDA!!!
120とか喰らってたのに、普通に90とかにダメ減らしてくれるよ!
盾回しが忙しいけど!

蝉回しならぬ、盾回し。
4枚のスパルタンホプロンを華麗に装備変更し、常時ファランクスが掛かった状態にさせておく!
さすが! さすがデキるスーパーナイト!
ちょっと盾のグラがダサいけど、マァイイヤ!!!


そんなわけでですね。
あんまり装備とか構成とか、そんなの興味ないんですけども。
書くネタないのでそこらへんをチョコチョコ書いてみる。

初日のバカ猫さんの装備(Lv65→66

剣→セイブザクィーン
盾→タワーシールド
頭からつま先まで→ALLあーてぃふぁくとw
指→ファランクスリングX2
耳→ケアルうpのイヤリングと戦績交換のピアス
背→アメミットマント+1

だったのをー

2日目

剣→セイブザクイーン
盾→スパルタンホプロンX4
頭→ガラントコロネット
胴→ダークハーネス+1
腕→ガラントガントレ→ヘヴィガントレット
腰→アストラルロープ
脚→ガラントブリーチズ
足→ダークレギンス
耳→ドローンピアス+1 アサルト戦績ピアス
背→ハイブレスマント
指→ジェリーリング・ゴヴニュリング


に変更しました。
ギルはかなり余ってるので、割と高価なものも含まれてます。

どんだけHP上げても防御力あげても、痛いもんは痛い仕様なので、
物理ダメージカット装備に逃げました。
スパ盾の12%カットに加えて、防具類でさらに10%カットしてます。
物理カットの上限が25%までなので、こんだけあげれば十分カナーと。

ガラント装備を結構外しちゃってる上、ヘヴィガントレットでさらに敵対心さがるんですが・・・。
そこはアストラルロープとハイブレスマントでカバー。

TU-Ka

どうせタゲ持ってかれるときは持ってかれるし、取り返せる時は普通に取り返せますもの!
挑発でもはがれない時は大ケアルを2回もいれれば敵こっち向くと思うんだ。

もうね、防の数値もVITも信用できまてん。
初日のれべらーげで実感しますた。
見た目が激しくナイトっぽくないのが難点なんですけどね・・・。

一応この装備で平均被ダメは70程度。
途中で狩り場移動して、マムークのコカいったんですがそれでも70ないし90の範囲内。
タゲの固定能力が実は凄く心配だったんですが、開幕でWS撃たれない限りビクともしませんですた。

MPも常時半分以上キープできてたしね。かといって赤さんがコンバートするほどに追い込まれてたわけでもない。
ボクだけ楽になって、後衛が苦労してたわけでもなさそうです。

そんなわけでナイトAFは真面目にただの普段着になってしまいそう。






・・・乗る?   冗談!

墨まどぅし

アルテマどかーんだにゃー

とかVareriaさんがわけのわからない事をのたまっている頃、着実にVareriaさんの廃ぢんっぷりは加速していた。
その勢いは止まるところを知らず、気がつけば21だった黒魔がいつのまにか27になり、あれほど嫌がっていた忍者も28になってしまった。
ついでに、サポレベルとしては割れていた戦士も35に。


そして廃ぢんのくせに面倒くさがりなVareriaさん。
至上稀にみるピンチに陥っています。


ぶっちゃけ




所持金62ギルしかないwwwwwwww




急激にレベルアップするとこれだから・・・。これだから!!

畜生、畜生!




だがしかし!!




ユニクロなら所詮端金で一式揃う低レベル。
預けられる装備を持っていたVareriaさんなので、実はそれほど出費はしていません。
では、何故、お金がないのか?

それはナイト用に



・。

・・。

・・・。














スパルタンホプロンを作ってしまったからに他ならない


え、何? 
そんなもの聞いたこと無い?
そうですね、ボクも使ってるナイトみたことありません。
でも奥さん。これが凄いんですよ。


*スパルタンホプロン
防11 エンチャント:ファランクス
          ↑↑↑↑
          ココ

そう、エンチャントでファランクスが掛けられるんです。
えぇ、ナイトでも。
赤用の白魔法であり、物理防御力を大幅にあげるファランクス。
これを欲しがるナイトは星の数。
割合でカットするため、被ダメージが多ければ多いほどカットしてくれる素敵な魔法。
一応調べてみたのですが、ファランクス=20%カットだそうな。

つまり、土杖の25%カットには及ばないものの、剣を持ったまま、シールドマスタリーの恩恵を受けたまま、20%もカットしてくれるのは大きい!

なーんかLv50越えたあたりから防御食取ろうが防御装備にしようがダメがシャレにならないくらい痛いんですよ。
マジで空蝉使ったほうがマシじゃね? ってナイトなのに思ってしまうくらい。

あとぶっちゃけ、防御力あげようがVITあげようが、ちょっとやそっと上げたくらいじゃ実感沸きません。

痛いもんは痛いんです。

被ダメをケアルで帳消しにするのがナイトの常套手段ですが、それは殴りで持っていかれたHPのリカバーで精一杯。
カニのスーパーカニチョップビッグシザーや、コリブリの百烈突っつきペッキングフラリーとか喰らえば後衛さんのケアル貰わなきゃリカバリーできません。
ケアル源箸┐个匹Δ砲なりますが、そうするとMPがごっそり減ってしまって・・・。

フレの黒タルなんか、精霊そっちのけでケアルしてくれて、たまに申し訳なく思う事がありました。
ぶっちゃけ、自分への大ケアルはなるべくして欲しくないというのが内藤なVareriaさんの本音なわけで。

ボクへのケアルするくらいならそれに割いたMPでホーリーでも撃ってもらいたい。
古代も撃ってもらいたい。




そんなわけで、前々から興味はあったんですが、いつみても競売には出てないし。
素材の血塗られた雄羊の革とかは履歴すらないし。

なら自分で作ってしまえ

となっちゃうのがいかにもNOUKINくさいですね。
否定しません。
VareriaさんはNOUKINです。


賢いアナタはもうお気づきでしょう。

この盾の為に革細工を上げてきたといっても過言ではないのだよ!!




さて、本題です。
スパルタンホプロン(もう長いので以下スパ盾)は複合レシピ、かつ複数レシピです。
まずスパ盾の盾の部分であるホプロンを作らないといけません。
これが結構難儀な代物で、革細工のほかに鍛冶、木工がいります。

幸い、鍛冶は気まぐれで徒弟まで上げていた為なんとかなったんですが、木工が目録クラスを必要としました。
その為、40だった木工を急遽あげるハメに。
ホーンアローで目録寸前まで上げれるので、それで上げようとしたのですが、ホーンアローの材料である角の矢尻が売ってないという不具合が判明。

仕方が無いのでコンシュタットまで出かけて行き、雄羊をかたっぱしから虐殺。
鞄が破けるほど角をへし折って集めると、骨細工士を探して白門でシャウト。
これの報酬で3000ギルを支払って矢尻を製作してもらいました。

それから祖国、サンドリアへ戻りひたすら矢を作って作って作りまくって・・・。
目録寸前の48まで上げました。
作り出しちゃえば楽なんですけどね。
雑誌読みながら出来ちゃうから・・・。

そんで、ようやく素材の一つであるホプロンを作ることに成功。
ただし、4枚いるので、これもまたそれなりに出費になってしまいました・・・。
4枚必要な理由は後述するお

そして、次に難題なのが
血塗られた雄羊革。

浄化合成で作るんですが、問題は必要なアニマ。
雷、光のアニマを使う為、とっても高価なんです。
アテにしてたどっかの錬金術師がアニマ合成を持っていないとかのたまうもんだから、競売で買うしかありません。

そしたら光のアニマ、雷のアニマ、共に

在庫0っていう不具合。


また白門まで出かけていき、素材片手に合成依頼のシャウトを・・・。
外人のエル♀錬金術士さんにカカっと作ってもらえたからいいんですけども。
で、そのアニマと、角をへし折りにいったときに集めておいた皮を掛け合わせて血塗られた雄羊の皮を製作。
二回も割れたのはそっと心の奥にしまっておきます。


こんだけの長い課程を経て、お目当てのスパルタンホプロン×4を入手する事が出来ました。
これ、革細工の心得があるか、職人をフレンドに持ってない場合は、基本の素材集めから始まって、合成依頼をしなきゃいけないのですね。
素材のホプロンなんてほとんど出回ってません。なるほど、持ってる人がいない理由がわかりました。

しかも複数枚持っていなければ実用には耐えないってんだから、コストパフォーマンスは最悪かもしれない。

ん?
いい加減複数枚持ってなきゃいけない理由を教えろ?

やーですね。焦らすのも乙女のたしなみですわよ。オホホ


スパ盾のファランクスはエンチャントで、ファランクスの効果時間は3分。再使用(次にファランクスが張れるまでの待ち時間)が10分。
さらに、これに加えてファランクスが実際発動するまで7〜10秒ほどかかります。

つまり、最低でも3枚無ければ常時ファランクスにしておくことはできないんです。

ただ、これだけじゃありません。
スパ盾にはもう少しだけ欠点があります。

ファランクス状態にするには、装備して、30秒待って、そして「使う」で使用して発動するわけですが、発動まで10秒程度硬直(アビも魔法も何も出来ない時間)が発生します。
さらに、着替えマクロでは使用して充電中のスパ盾と、充電完了しているスパ盾の判別はできないので、自分で充電完了している盾を選び、持ち替えなければならないんです。


めんどくさいなーとお思いのそこのナイトさん。


それでもこの盾は素晴らしい。
と革職人はコマーシャルしておきますですよ?

使用してみた感じ、忙しさは増えるわけですが、それを差し引いても被ダメが目に見えて減るのは大変ありがたいです。
ただし、ファランクスの最大の売りである、被ダメ20%カットについては


明らかに20%もカットしてません


タネを明かすと、ファランクスは強化魔法スキルに依存するため、ナイトの強化魔法スキルDの能力ではその本当の性能は引き出せないってことです。
ただ、ですね・・・。


それでも12〜15%はカットしてます。
これを装備で補おうとすれば相当の敵対心装備を捨てる事になるわけで。

それに、12%だろうがなんだろうが、
クリティカルですら被ダメ100以内に済ませてくれる
といえばどれほどのものか判ると思います。
土杖と違って与ダメも全く減らないし、マスタリーの恩恵も受けれるお。


で、スパ盾4枚ひっさげて、ゼオルム火山のカニにLv61&62のPTで殴りこみかけてみました。

感想はといえば

まぁ最初から予想はしていたんですが、

忙しい。

戦闘が終了したらMP回復装備に着替えて、MPマックスになるか、もしくは「釣った」と言ったらスパ盾にチェンジ。
3枚のうち、充電してある盾を選んで持ち替え、着替えマクロで着替えられるないので、自分でリキャストの数字を見て適切なのを選ぶ。
のほほんと携帯なんか見てたり、すでに目の前まで釣ってきてあったりするとファビョりやすくなるのは確定的です。
詩人のほうが楽な気がしなくもない。

ただ、それも最初の3,4戦の間だけ。
慣れて(リズムを掴んで)しまえばサクサク着替えて、きちんとタゲも安定させれます。
開幕にランペ撃たれてもなんとかなるもんだお。

ただ、スパ盾発動させる前後は大ケアルなり、アビリティを使うなりしてそう簡単にはタゲを取られない状態にしておかないといけません。
何もできない硬直時間は本当に何もできないので、タゲが動いてしまうと取り返すのに難儀します。

あ、勿論ナイトなら当然ですがー

スパ盾使うからセーブしてください
なんてことは絶対言いません。
まぁ単にプライドの問題ですg

で、結論からいうとですね


もうスパ盾がないとナイトやりたくねーじぇ



な気分です。
だって目に見えて被ダメが減るんですもの。
被ダメが減ってタゲがふらつくかというとそうでもない感じ。

被ダメは減りますが、それでも、状況によってはケアル犬鮖箸錣覆い箸い韻覆せもあります。
ただ、MPの長持ち具合、実際稼げた時給なんかを照らし合わせてみると、それだけ苦労とギルを費やした価値はあったと思いました。

あ、それと、赤がフレのじーたん、詩人がぼぶましあだった為、気楽に実験する事ができました。
一回も、1秒たりもヒーリングしなかったのは一重に彼らのバックアップあってのものだとこっそり補足しておくお☆





***

お  ま   け

カニとゆでガニ

最近、UchinoLSに、カニまどぅしのカニウィルスの感染拡大の兆候が見られます。
宿主の赤ガニは大変毒性の強いウィルスを保有しているため、発見しだい駆除するようお願いします。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフ

プロフ2

selected entries

categories

archives

recent comment

  • さいきんのがいじんぶたい
    もーたー
  • さいきんのがいじんぶたい
    Dガルカ
  • 激烈で騒乱なる日々
    もーたー
  • せめて冒険者らしく。
    Motorworks
  • せめて冒険者らしく。
    べる
  • せめて冒険者らしく。
    燕の4番
  • ストアTPとヴァレリアさん
    ばれりあん
  • ストアTPとヴァレリアさん
    Dガルカ
  • 赤魔道士クランの大冒険 その1
    hounddog
  • たとえ刃折れ矢尽きようとも、愛し続け、決して背かぬ事を誓うか?
    motog

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM